2009年05月18日

なんでも信心

病気になったら信心が足りないと言われ、
失業すれば、信心がたりないと言われる。

うまくいかないことは、なんでも信心。
信心が足りないの。

いい成績がとれたら、信心のおかげと言われ、
就職がきまったら、信心のおかでと言われる。

わたしの努力は、みとめられないのよ。
信心のおかげだから。
posted by Kiyoko Imawano at 14:10| Comment(7) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。

 信心を玩ぶ宗教は宗教に非ず。
 真言密教は天地を操り、因縁に左右される五蘊(色(形)・受(情け)・想(思い)・行(行い)・識(考え))を持たず六情(喜・怒・哀・楽・愛・悪)に流されることも無い。
 平安時代開祖より1100年の真言宗は日本の如何なる仏教・神道の上に坐す。
 十地 法雲地(世界に真理の教えの法雨を降らす)は他宗教の中で到達出来ない悟りである。
Posted by 殊慧 at 2009年05月18日 20:52
コメントありがとうございました。

信心を玩ぶ宗教は宗教に非ず

この言葉、ずっしりと心に届きました。
Posted by キヨコ at 2009年05月20日 01:57
こんばんわ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。

 金を覓る宗教は宗教に非ず、ネズミ講である。
 真の宗教は勧誘などせん。
 本も出さん。

 ネズミ講宗教は下記の通り。
 物(金)→欲(性欲、物欲、名声欲)→悪↓
 ↑                  ↓
 ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
Posted by 殊慧 at 2009年05月22日 00:11
はじめまして。通りすがりのミカエルです。
ちょっと気になり。。。あくれい付のようかいにご注意を。
Posted by 通りすがりのミカエル at 2009年05月22日 12:05
ミカエル様
ありがとうございます。
注意します。
Posted by キヨコ at 2009年05月22日 12:17
はじめまして^^

悪いことがあるとすぐに信心が足りないぞという宗教は、ずっと昔からありますね。

自分の運命のすべては、自分の行為が生み出す、
ということに、一切の例外を認めないのが仏教です。

何かを信じずしては絶対に生きていけませんが、
正しい真理を信じた人生は盤石の幸せに恵まれます。

おかしなものに騙されないようにご注意くださいね。
Posted by 原田講平 at 2009年08月24日 01:12
原田様
コメントありがとうございます。
正しい真理を信じた人生、、、
私には難しい事ですが、幸せになれるように
がんばります。
Posted by キヨコ at 2009年08月25日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

